見切りが大事(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミを持って家を出るエッ!さっきは降っていなかったのに、雨がポツリ
 
ぽつりと降って来た。仕方が無い傘を差してゴミの集積場へ、ゴミを捨てて何時もの散歩コースへ歩きだす。
 
ところが、雨は本格的に降って来た。そんな事で足元が濡れるのが大嫌いな私は、即!散歩を中止して帰って
 
来た。仕方が無いので、PCを立ち上げてブログを書くことにした。それにしても、足元が濡れそうだと判断をす
 
ると躊躇なく止めにするする辺りは、怠け者の真骨頂か\(^o^)/←ショウモナイ事だけは決断が早い。
 
そうそう!決断と言えば、賭けごと(競輪、競馬、麻雀、サイコロ賭博、株札、花札株式投資その他色々)
 
の強い人は、止める決断の速い人と言われている。どんな勝負事も、憑いている時と、そうで無いときが必ずあ
 
る。何時までもダラダラとヤッテいる人に強い人はいない。例えば麻雀などは四人でヤッテいるので直ぐに止め
 
るわけには行かないそんな時はその回(ゲーム)が終わるまで、「放じゅう」しない工夫が出来る人は麻雀の
 
イメージ 2上手い人(^-^)その他の博打(賭けごと)については、
 
こんな格言がある。こうこうは二きれ勝負は三きれ
 
この意味は関西では大根漬け(たくあん)のことを、
 
お香々(コウコウ)と言う。昔は一膳飯屋に行き、ご飯
 
(メシ)を注文すると、必ず盛った、ご飯の横にコウコウ
 
二切れ乗って出てきたものだ。
 
その決りきったコウコウの二切れに掛けて、
 
イメージ 3
 
勝負に勝ち目が無いと思った瞬間、見切れ(三きれ)と
 
言っているのだ。      
 
余談だが、勝ち目の目はサイコロの目のこと。
 
サイコロ賭博のチンチロリンには四一四(シシの胴切
 
れ)五三一(ごさんぴん)や六二一(ろくにっぴん)の
 
(カブ)がある。そうそう一が三っ揃ったピン、ゾロ
 
(カブ)と  云うのもあったけ\(^o^)/
 
賭けごとはシナイのが一番ですよ。。。誰ですか、人生の大一番で賭けをして、今の旦那を引き当てた。
 
それって勝ち?負け?今さら見きって別れる訳にも行かず、諦めるより仕方が無いか?