ゴーヤ♪~ 坊や~♪ ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒5時10分に家を出る台風の影響だろうか?今にも降りそうな空模様人間なんて空模様一つで
 
心が晴れやかになるのだが、今朝はそれとは逆に冴えない気分で歩いている
 
イメージ 2奥須磨公園の近くまでやって来た。
 
見るとSY木材のフエンスに黄色の小さな花がポツリポ
 
ツリと咲いている。近寄って行くと、どうやらゴーヤの花
 
らしい?その花の可愛い蔓がフエンスに離さないわよと
 
言わんばかりに絡まっている。
 
私は野菜については食べるばかりの門外漢ではあるが
 
聞くところによると蔓性植物は適当な所で切って、
 
イメージ 3
 身を肥らせるのだと言うではないか、これを「摘心」と言う
 
らしい。「摘心」とは野菜を栽培する人たちの「親心」みた
 
いなモノか?我が子が野放図に育たない工夫が敵心か?
 
そんな事を思いながら歩いていると
 
♪ゴーヤ(坊や)良い子だねんねしな ♪今も昔も変わりな
 
く ♪母のめぐみの子守唄 ♪~~~~と
 
日本昔話のテーマ曲を口遊さんでいた
 
ゴーヤから 坊や が浮かぶ 痴呆症寸前のバカ オヤジが