濡れスズメ。

イメージ 1
 
 目覚めて外を見ると雨が降っている?雨が降らぬ降らぬとボヤイテいたら今朝も雨、雨と言うものはコチラ
 
の意図する様には降らぬもの 当り前か?
 
だがスズメの鳴き声がするので、目をやると、ペットボトルで作った「餌やり器」に数羽、やって来て、エサを
 
ツツイテいるようだ。えっ!まだエサがあるのか?毎朝125gづつ「餌やり器」に補充をしているが、もう無い筈な
 
のに、取りあえず、傘を差して、中国の複合米(10kg/1,580円)をペットボトルの餌やり器に入れて来た。
 
家に入って暫くすると、家内が起きて来て、エサを遣って来たのと声を掛けて来た。
 
カーテン越しに見ながらたくさんスズメが来ているよと笑っている。
 
そこで一言!私も偉くなったもの、65年前は明日は如何して食べるのかと心配ばかりしていたのに、今では
 
安物の中国米と言え、スズメに与える身分になっている。 こんな姿を他の人に見られたらきっと、笑われるで
 
しょうね、スズメになんて、でもね!量販店に売っている小鳥のエサ皮ツキは 1袋1.6kg が¥378(+税)も
 
するのだから米の方が遥かに安い 中には中国米はヤバイのでは?と心配される方がいるかもしれないが、
 
もともとスズメの寿命は1年弱、、、、、生きてる間に米を食べさせてやりますか?
 
*走り行く 新聞少年 濡れスズメ、(遊歩)  *子雀や遠く遊ばぬ庭の隅(尾崎紅葉