高砂やぁ~~~(^^♪

イメージ 4
 
 早朝散歩⇒今朝も蒸し暑く、息苦しいくて、嫌になる様な一日の始まりだ。 山の上のお地蔵さんの所までやっ
 
て来た。ココから見える世界一の明石海峡大橋もイマイチはっき見えないのは天気のせいか?
 
イメージ 1
 
それでも山の小径の辺りでは、テッポーユリか高砂ユリか?定かではないが、蒸し暑さとは裏腹に、道行く人達
 
の気落ちを癒してくれている。私も定年後、直ぐに早朝散歩を始めたのだが、その頃は、コノ散歩道にはこんな
 
イメージ 2に白百合は咲いていなかった。
 
最初、誰かが持ってきて植えた、二三本のユリが?
 
今ではビックリするような数になっている。
 
繁殖力が凄いのか?百合と言えば私たちが茶碗蒸しに
 
入れて食べる百合根もこの百合の仲間だろうか?
 
なんて、食いしん坊は、直ぐに喰い物に結び付けようと
 
する(^-^)←定年後、13年も過ぎてシマッタのか
 
イメージ 3
それに、高砂百合の高砂だが、これは聞くところによる
 
と、台湾の高砂族で有名な種族が住んでいた高砂の地
 
には沢山、咲いているという。←このユリの古里か?
 
余談だが高砂と言えば姫路市の東には高砂市があり、
 
ココにはあの!で有名な高砂神社もある。
 
結婚式で、新郎新婦が披露宴の際に座る一段高い席
 
高砂 と言う。
 
な~んて、クソ暑い中、、、性懲りもなく、つまらない事を考えながら、歩いていた。暑いネ~~~~