狛犬/高麗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日は義父の月命日(17日)用に、お花を買いに行った。その帰り道、スカイマーク、スタジヤム付近の

駐車場は何処も満車??アッそうかオープン戦が始まったのだと納得⇒ついでに菜の花畑を見て帰ろうと

行くも、ここも満車、(-_-;)諦めて帰る途中、大歳神社の前を通うたので寄っていくことにする。

須磨に移り住んで28年、初めての参詣(^o^)階段を上がって行く⇒初めに目に付いたのが「お百度石」

この石も多くの願いを聞いて来たのか??たぶん聞くだけ?だったんだろう(?_?)などと不謹慎なことを

考えながら、登りつめると、境内が広がる。左側に良い雰囲気の手水場⇒正面に本殿、⇒その前には

数日前のブログにも書いた、高麗からの渡来人が伝えた???狛犬が左右に阿吽形で座っている。

とりあえず、本殿に進み、お賽銭をあげ、二礼二拍手一礼の作法どおり敬意をはらう。(*^_^*)

この様な形式を考えた人間の賢しらさ(さかしら)にはスゴサを感じる。モノの本によると●●某が

神主の衣装は衣冠束帯を真似よ、祝詞の形式はこうせよ、などと作り上げて行ったようだ。

まぁそんなことは、どうでも良い事で、我われ庶民は感謝の対象として崇拝するのがベストかも(*^_^*

☆上の写真は神社の付近の草花でゴザリマスル(^.^)/~~~

ゆうべの献立、_顔敍?衞A垢Δ匹鵝焚顔據¬A垢Δ匹鵝鶏肉、青葱、白菜、菊菜、水菜、エリンギ)

◆牡蠣、香川の味噌煮込みうどん、青葱、全部もらい物(^o^)皆様、蟻が十匹アリガトウ御座いました。

⇒今日も散歩の後、朝から昨日の土鍋に鶏肉と青葱をドッサリ、冷凍うどんも入れ美味しく頂きました。

⇒七十にもう少しで手が届きそうなジッサマやバッサマの食事ではないよねー(-_-;)笑われそう(^o^)

⇒朝からこんな、濃い、食事が出来るのは元気な証拠じゃ無かろうか(*^_^*)元気、元気、元気が一番