健気に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

早朝散歩⇒なだらかな登り坂の途中で、オヒサマが(^o^)枕草子清少納言)の「春はあけぼの」ではな

いが、雰囲気としてはよくわかる。デジカメでパチリ⇒歩を進めお地蔵さんの前へ、寒暖計は9℃暖かい

⇒例によって40分ほどストレッチ⇒良い気分⇒目を転ずるとYさんが、お世話をしている「写真上」の

ツタンカーメン豆の花が、夜露に濡れ健気(けなげ)に咲いている。

このツタンカーメンのエンドウ豆は発掘された副葬品の中から発見され⇒栽培に成功したものが

1965年に米国から水戸に送られて来た。ものであるらしい。冬の寒さに耐えて咲いた健気な花(*^_^*)

★この豆でご飯を炊くと、綺麗な色の赤飯になるのだよ(^o^)そのうちにブログに掲載致します乞う期待

☆奈良のお水取りも過ぎ今日から彼岸の入り、天気も良さそう、明日にでも東山商店街でお花を買い

⇒ナダシンで、お供え物のオハギと草餅を買って、お墓参りに行くか(*^_^*)

昨夜の献立 、∥膾と豚軟骨の旨煮、大根の葉レンジデチン、8鑈箸欧半松菜の炒め物

       ぅ船献漾↓ゥボチャの崩し煮、Ε錺メの味噌汁

◆一番美味しかったのは□預膾の葉っぱを何回も綺麗に洗う⇒水を切って細かく刻む。⇒耐熱容器に

入れラッツプをして⇒レンジ500wで1分30秒チンする⇒取り出してラップを外し、上下とよく混ぜる。

⇒再びラップをして1分チンする⇒冷水にとり、色止め⇒ザルで漉して、手で強く握り、水けを

絞る⇒ボウルに入れ⇒白だし醤油大さじ1、クレイジーソルト適量、すりゴマを入れ良く和える。

⇒器に盛り完成、クレイジーソルトが無ければ塩でも良い。ポイントは色よく仕上げること。