コチュジャン炒め

イメージ 1

昨夜(ゆうべ)のオカズは、「なすと豚肉のコチュジャン炒め」だったんだよー(*^_^*)

材料⇒なす・・・・・・・5~6コ       調味料⇒コチュジャン・・・・・・・大さじ2
豚バラ薄切り・・・・・・200g        醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
シメジ・・・・・・・・・1パック         酒・・・・・・・・・・・・大さじ11/2
タマネギ・・・・・・・・1/2コ          酢、砂糖、各・・・・・・・大さじ1
生姜、ニンニク各・・・・1/2コ        ニンニクすりおろし・・・・小さじ1
 
作り方⇒フライパンに油を180℃に沸かし⇒タマネギ乱切りを焦げない程度にサット湯通しをする。
    ナスビも乱切りにして湯通しする⇒タマネギと同じようにザルに上げて油を切って置く。

*調味料は全部合わせてよく混ぜておく
⇒フライパンの油をストック容器に移し、キッチンペーパーで綺麗に拭く
⇒フライパンにゴマ油小さじ1を敷き生姜、ニンニクのミジンギリを香りが出るまでサット炒め
⇒豚バラをほぐし入れ、塩・コショウして、よく炒める⇒次にシメジも炒め、火が通ったら
⇒調味料の半分を入れ、鍋を煽り混ぜ合わせる⇒次にタマネギ、なすびを入れ、残りの調味料を
 加えてサッと炒めあわせ、器に盛る。

◆ニンニク茎が無かったので、あり合せのシメジを使いました(?_?)ニンニク茎がベストかも(^o^)

コチュジャンはメーカーによって~辛さが違うので、味を見ながら調整してね(^.^)/~~~