瓜田に履を脱がず

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

早朝散歩行ってきましたよ(^o^)さぁ朝食だ?昨夜の残り物のエビのかき揚げを天丼に変身させる。

小松菜の煮浸しもある。常備菜の大豆ヒジキもある?吸い物はトロロ昆布に湯を注ぎアッサリと?

あぁー美味しいシアワセ(^o^)今日も朝から美味しい物を腹いっぱい頂いてしまいました(*^_^*)感謝

★散歩中⇒家内の携帯ラジオから西松建設小沢一郎の身体問題について新聞各社の記事が紹介されてい

る。記事の内容から憶測をしても、小沢党首の退陣は時間の問題であろう⇒退陣の時期を延ばせば延ばす

ほど民主党の指示票は減って行くことは、我われ素人でも解かる事である。

もともと彼にはダーティーなイメージが付きまとい、政治姿勢は公明正大で高潔な人柄とは程遠い感じ

がするのだが?そう思うのは私だけだろうか(?_?)実際はイメージとは反対に「清濁併せ呑む」

心が広く、善でも悪でも分け隔てなく受け入れる。度量の大きい人物なのかも知れない。

何れにしても★中国には「瓜田に履を脱がず」「李下に冠を正さず」と言う故事がある。

◆瓜畑でクツを脱いだり履いたりすれば?遠くから見ている人はどのように見えるだろうか?

◆李(すもも)下で冠(かんむり/ボウシ)を脱いだり被ったりしていると、遠くの人は何と見る?

◆せめて「出処進退(身の振り方や身の処し方)」は爽やかに(*^_^*)

昨夜の献立、\酊泥┘咾里き揚げ、れんこん、サツマイモの天ぷら、⊂松菜の煮浸し

      D擦虜愁坤蠅疲艾蠅累屬畆僉□昨夜のブログに掲載してあります(^o^)←酒のアテ(?_?)

*川津エビ&レンコン、Sさんからの頂き物、アリガジュッピキ、アリガトウ御座いました(^.^)/~~~