手長タコのトマト煮

イメージ 1

イメージ 2

買い物に行くと、珍しい?手長タコが出てる。例の韓国グルメでお馴染み⇒プサンの市場で見る。

ぐにゅぐにゅと手足の長いタコ(^o^)テレビで見ていると、あの長い手足をブツギリにして

口に運んでいる。あのタコが(^o^)取り合えず買って帰る★あんな食べ方は勇気が無い(-_-;)

★そこで我が家の毒針娘(どくしんむすめ)にも召し上がって戴く為にトマト煮にすることに。

★作り方⇒タコ5匹をタップリの塩で擦ってヌメリを丁寧に取る⇒頭をひっくり返して墨を洗い流し

元に戻し水で洗い、ザルに上げる⇒⇒タップリの湯を沸かし塩を大さじ1を入れ、そこにタコも入れ

5分ほど湯がき、ザルに上げ⇒冷めたらタコの目とクチバシを取り除く⇒手足は6~7儖未棒擇衒け

足の付け根は4等分にしておく。*目から上の頭はそのままでOKーー切らない

★ショウト、パスタ50gを7~8分茹でる。

★マッシュルーム缶は開けて水を切って置く←キノコはなんでもOKだよ(^o^)

★タマネギ1/2はミジンギリ、、ニンニク1コミジンギリ。塩、コショウ、赤ワイン大さじ3

 トマト缶1、オリーブ油大さじ2、中華スープの素小さじ1

◆⇒フライパンにオリーブ油1を入れタマネギ、ニンニクを炒め⇒マッシュルームも炒める。そこえ

 ⇒ぶつ切りにしたタコを入れ、ひと炒め、⇒、赤ワイン、トマト缶(握り潰す)スープの素も入れる。

 ⇒5分ほど煮る、そこにパスタを入れ2分ほど煮込み塩、コショウで味を調える。

 ⇒オリーブ油大さじ1を廻しかけ、飾りにインゲン、又は枝豆の湯がいたものを、散らす。

☆仕上がりの感想⇒まずまずOKだよ(^o^)次はイイダコが出回る時期に「飯蛸」で挑戦します(^.^)/~~~

★当然⇒どんなタコでも美味しいかも\(^o^)/