米食い虫。(*^_^*)

 
早朝散歩⇒今朝もどんより曇った良い天気(^^♪何時ものようにショウモナイ事を考えながら、歩いている。
 
と言うのも、昨日、家内が、お米が無くなりそうなので、買いに行きたい、車に乗せて行けと、言うので、一緒に
 
買い物に⇒ところが、何時も買う、「日田の架け干し米」が無い?店員さんに、無いのですかと?聞くと入荷
 
していないと言う、←このお米は艶があり食感もよく、冷やご飯で食べても、美味しいお米なのだ。
 
イメージ 1御飯が大好きで、米食い虫の私は、美味しいお米が食
 
べたいのだ。
 
でも、仕方が無いので、数ある銘柄米の中から、
 
福井県のお米「華越前」を買うことにした。
 
その、米袋を見ながら、お米のネーミングも色々あるも
 
のだ?それにしても、華越前とは良い名前だ\(^o^)/
 
越前(福井)、越中(富山)、越後(新潟)前、中、後ろ
 
か?何処から見た、位置、関係なんだろうか?
 
これは勿論天皇が住んでいた京の都から見た位置関係なのだ、越の国か、そう言えば、備前、備中、備後も
 
同じ事かと思いながら「米食い虫」のオヤジ、は歩いていた。