葺く、拭く、吹く?(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も晴れ(^^♪10月10日は晴れの特異日なのだ、だから、東京オリンピックの開催日が今日だっ
 
たんだ。そんな事を思い出しながら、山道を歩いていると、何時の間にか?ビリー体操の広場までやって来た。
 
見ると、元娘たち(平均年齢65歳)が何時ものように元気よく、頑張っている。\(^o^)/←ご苦労さん
 
イメージ 2
そこを過ぎて、折り返し地点までやって来たのだが、
 
今日は少し足を延ばして、心臓破りの階段を少し昇って
 
明石海峡の景色を眺めることにした。
 
高い所から、海峡を見ていたのだが、ふと、近くを見ると、
 
大きな、お家の屋根瓦が何とも素敵に見えるのだ。
 
あぁ~瓦か?そう言えば、瓦は葺く(ふく)と言うが、案外
 
この文字が読めない人がいるものだ。←茸と似てるよね
 
イメージ 3
 
私だって、子供の頃、たまたま、神戸市葺合区に住ん
 
でいたので、読めるだけ(笑)←現在は中央区に変更
 
それに同じ「吹く」でも、こちらは法螺吹きのフキか?
 
この、「拭く」は廊下やテーブルをフクの拭くことなのだ。
 
それじゃ~安全を売り物にしていた、原発事故は、
 
いったい、誰が、尻拭いをするのだろうか?
 
原子力発電所を造らせた、前政権のヤカラ達なんだろ
 
うか?それとも、通産官僚なのだろうかと?思ってみたが、そんなことは誰に聞いてもシリ(尻)マセン
 
だって、お尻を拭く、話だもの、なんて、アホな事を考えながら歩いていた。