うすら寒い、

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の山の気温は9℃。昨日が18℃だったので、ド~ンと半分に気温が下がっている、
 
歩いていても「うすら寒く」身が縮こまる、そんな寒さなのだ。←こんな気温の変化で風邪をひく
 
うすら!か、うすらと言えばうすらとんかちと言う言葉が有るが、これは反応の鈍い、頭の回転が遅い役立たず
 
の事か?それに、何時も懐具合がうすら寒い人もいる。これはオイラの事だ。\(^o^)/
 
イメージ 2
でも?このうすらと言う意味は薄い、厚いの「薄い」で
 
薄氷を踏む思い、とか、街灯か遠くで薄ぼんやりと、
 
燈っている。などと、言うように使われる。
 
それに関西では、あの、「うすぼんやり」が、と!言われ
 
たら、気の利かない、少し間の抜けた人を指すのだ。
 
いずれにしても、今の世相と一緒で、うすら寒く、冷え冷
 
えとした、今朝の散歩道だった。おぉ~寒む~