夢か?

イメージ 1
早朝散歩⇒今朝の気温は7℃、この秋、一番の冷え込
 
みなのだ。でも、あのクソ暑かった夏の事を思えば、
 
こんな冷え込みなんて、可愛いモノだ(^^♪
 
断然、夏より冬の方が、辛抱が出来る。
 
今朝はなぜか?夢の事が頭に浮かんで来た。
 
人間も70歳位になると、現実の夢も、寝ていて見る夢
 
もそれほど見なくなるものだろうか?←えっ!老い先が
 
イメージ 2
 
短くなると夢を見ても、意味が無い?ごもっとも(笑)
 
ほんと!「簡単に夢」を見ないなぁ~
 
簡単か?、カンタンと言えば文字が違うが唐の玄宗
 
楊貴妃の時代に書かれた「邯鄲の夢」が有名だが、
 
これは、貧しい若者が、茶店で、出逢った呂翁と世間話
 
をしているうちに、眠くなり、それを見ていた。
 
呂翁がこの枕を使うと、良い夢が見れますよと言って、
 
枕を差出す、その枕を若者(盧生)が借りて、眠ると、いっときの間に、自分の一生の栄華盛衰を見てしまうと云う
 
物語だった。ように、記憶しているのだが、最近はその、記憶力もときどき妖しくなっている。←妖しいか(笑)
 
何処かに妖しく魅力的な、西施や楊貴妃のような美女がいないものかと、つい!夢見てしまった今日の朝。