秋だね(^^♪

 
イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は12℃、昨日の朝よりも5度も高く、良く晴れている、山の小道を歩いていても、(^^♪
 
これが秋♪~と云った感じなのだ。ふと見ると、山の斜面に、可愛い紫色の花が、風に揺れ人目を惹いている。
 
あっ!都忘れか、この花をを見ると島流しにあった順徳天皇の名が浮かんで来るのだ。
 
イメージ 2
でも、その故事は別にして、ミヤコワスレと云う名前の
 
イメージは、左遷されたサラリーマンがこの花を観ると、
 
本社で活躍していた、頃の自分と、,、想いを寄せてい
 
た人との別れ、、、、そんなことが蘇えって来るのではな
 
かろうか、そう言えばこの花の花言葉は「しばしの憩い」
 
「別れ」「短い恋」なのだ。
 
イメージ 3
 
いずれにしても昔の事を忘れて今を生きるしか、
 
術がないのが人生だ。(笑)
 
な~んて、物忘れが酷くなってきた、オヤジが、
 
柄にもない事を考えながら歩いていた。秋だね(^^♪