金は貸してもカリン?

イメージ 1
 
今朝は家を出たところで、小雨が降っている事に気づき慌てて、散歩を取りやめた。(^-^)カリンの実↑↑
 
夏場なら、イイお湿りだと言わんばかりに出て行くのだが、何故が、この季節になると、戦意が喪失しまうのだ。
 
そんなことで、早々と朝食を済ませて、ブログを書くことにした。
 
でも?これと言った題材が、思い浮かばない(-"-)仕方が無いので先週、撮った写真を順番に眺めていると
 
柿の実やカリンの実が映っている。←この、柿やカリンは誰も手入れをしないのだが、健気にも、立派な実を
 
イメージ 2
たくさん付けている。\(^o^)/親は無くても子は育つ。
 
柿については、この前、「柿食えば、金が無くなる、
 
放浪児」なんて、下らない句にして、書いたので、
 
今日は「かりん」について、書くことにした。
 
カリンと言えば、花も実も楽しめ、実はカリン酒に利用さ
 
れたりする。すぐれモノだそうだ。なぜ?こんな書き方
 
をするかと言えば、ノブヤンは下戸なのだ。
 
イメージ 3
昔から、このカリンは家の庭に植えると縁起がいいとさ
 
れている?家の表にカリンを植えて、裏庭に樫の木を
 
植えれば、完璧だそうだ。\(^o^)/
 
金は貸すが、カリン(借り)ない、
 
なんて、苦しい語呂合わせの縁起、担ぎなのだ。
 
駄洒落よく言う。←喜ぶ・・ヨロコンブ・・喜昆布と同じよ
 
うなモノなのだ\(^o^)/それにしても貸し、カシノキか。