ネギ

 
 
イメージ 1あぁ~今日で10月もお終いか?あと、二ケ月で又、お正
 
月がやって来る。これから寒くなると鍋物が欠かせない
 
鍋物と言えばネギか!ネギと言えば関東の白ネギ、
 
関西の九条ネギがある。白ネギは煮ても焼いても旨い
 
だが、煮ても焼いても食えないのは、金貸しの金魚婆
 
か??金魚爺も居たか?(^o^)←金魚は食えんか?
 
昔から、鴨がネギを背負ってくる、と言えば自分に都合
 
イメージ 2
の良い奴がノコノコとやってくる、事を言うのだが、
 
これは、鍋物をするときに、カモとネギが揃えば都合が
 
良い、その上、誰かが豆腐を持ってくれば言う事なしな
 
のだ。←カモネギ、万歳\(^o^)/
 
この間も、小学校の学習菜園に写真を撮りに行った時、
 
野菜の手入れをされていたSさんが、色んな野菜が
 
育っているでしょと、言ったので、足元にあったネギに
 
指を差して、これ!シモネタ葱ですよね、、、美味しそうだと、言ったところ、ちがう違う、それも言うなら、
 
シモニタ葱(下仁田ネギ)ですよと、言って笑われた。。所詮、オイラの知識とはこんなもの、御許しあれ。