今シーズン12回目のサヨリ釣り、

イメージ 1
 
行って参りました、今シーズン12回目のサヨリ釣り、⇒心配、していた雨も真夜中の3時頃には上がり、
 
家を出た時には星が輝いていた。
 
姫路の的形の浜に着いたのが5時30分、まだ辺りは、まっ暗闇、でも、顔見知りの釣り人たちが数名来ていて
 
雑談中、笑いながら、互いに朝の挨拶をかわす。(*^_^*)
 
それぞれに釣り座を定めて、⇒仕掛け作り⇒釣り開始⇒その頃には周りが明るくなってきた。⇒潮は干潮の底
 
で止まっている。⇒撒き餌を打って、仕掛けにエサを付けて、海面に投入するも、何の変化も無い(-"-)
 
仕方が無いので、潮が動き出すまで、トイレ、タイム⇒年寄りはトイレが近い、これをシッコウ猶予と言うらしい。
 
イメージ 27時過ぎには潮が僅かに西方向へ流れ出した、でも
 
何の変化も無い、周りを見ても、誰も釣れている様子
 
が無い、互いに釣れませんナァ~と泣きごとを言った
 
途端、赤いウキが、音を立てるように消し込んだ
 
でも、この引き込みは、サヨリでは無い?その引き込み
 
に耐えて、上がって来たのは、30cm弱のチヌだった。
 
その後が、また、ピタリと釣れない、
 
イメージ 3
なんとなく、西の方向を見ると、朝もやの中に工場の白
 
い煙突が、にょっきりと突き出していて、その先には煙が
 
ゆっくり真上に昇ってゆく、←釣りの条件としては風が無
 
く最高なのだが、如何ともしがたい(笑)
 
目を南に転ずると、朝凪の海原に貨物船がゆっくりと
 
航行して行く。(写真上)あぁ~イイ景色だ\(^o^)/
 
別に釣れなくてもイイヤ~(^^♪そんな事を、思いながら
 
イメージ 4
12時頃まで頑張ったが結果はサヨリ(20~30cm)11
 
匹、チヌ1匹、グレ2匹の釣果だった。
 
釣りは良い時もあれば、そうでない時もあるものだ。
 
だから面白いのかも?
 
その釣れたサヨリは夕飯にカルパッチョとして食卓に
 
上ったのである。(写真左)