今シーズン10回目のサヨリ釣り(*^_^*)

イメージ 1
 
昨日、今シーズン10回目のサヨリ釣りに行って来ました。金、土曜日と雨が降り、日曜日は強い風が吹き、
 
月曜日は如何なる事かと、按じていたが、そこは日頃の行いの良い我等のこと、キッチリ晴天に恵まれて、
 
姫路市の的形に着いたのが、5時30分、すでに多くの釣り人が、釣りの準備に取り掛かっている。
 
イメージ 2
我等も、空いたスペースに釣り座を決めて、仕掛けの準
 
備⇒仕掛けの準備を終えて後ろを振り向くと、東の空に
 
真っ赤なお日様が昇りだしてきた。⇒ヤルゾ~と
 
願いを込めて、第一投⇒干潮前まで少し時間が有る、
 
潮は逆方向で手前へ突いて来る、これでは釣りになら
 
ないと思い潮変わりの6時45分頃まで、待機することに
 
⇒7時過ぎに潮は止まり、再度、仕掛けを投入⇒潮は
 
イメージ 3
西方向へ流れず、右から左に流れだした。?
 
全然釣れない10時頃になって、やっと潮が、西方向
 
へ流れ出したそうこうしていると、隣で頑張っていた
 
地元の名人KHさんが、25センチ程のサヨリを釣り上げ
 
た。そのころから、パラリ、パラリ、と釣れだし、11時頃
 
から、入れ食い状態になり、12過ぎの納竿時には、
 
サヨリ(20~32cm)79匹とグレ1匹、40㎝のセイゴ1匹の
 
合計81匹の釣果で有った。←姫路方面ではヤッパリ、サヨリ釣りは10月の中頃からが、最盛期なのかと思って
 
みた。次回の潮は?30日の中潮が6時前が干潮の底なので、この日がベストなのだが、この日は日曜日、
 
我ら年金生活者が、サラリーマンの休日を邪魔するのは、忍びない(-"-)そんなことで、月曜日にしても、良いの
 
だが、天候次第では、サラリーマンの邪魔をすることも有りゆるかもと、思いつつ、ブログを書いていた。