キリ?

イメージ 1

早朝散歩⇒気温20度、霧雨が降っている。散歩道の草花たちにとっては、慈雨と云うような、ほどよ

い、お湿りである。(*^_^*)

霧か?霧は植物に優しく、特に、良い、お茶は霧が育てることで知られている。

同じキリでも桐の木は家具や、お琴には、欠かせない、木材なのだが、昔、わが国では、女の子が生ま

れると、桐の木を植えて、その子がお嫁に行くときに、桐の木でタンスを作って嫁入り道具として、

持たせて行ったと、いう良い習慣が、あった様な話を聞いたことがある。

イメージ 3イメージ 2

キリについては穴を開ける道具にも錐がある。。それに史記に出てくる「嚢中の錐」もキリなのだ。

趙の大臣 平原君 とその食客、毛遂 ( もうすい )のエピソードは有名な話である。

そんな?キリの事ばかり、思い浮かべていても「限」がないので、この話はこの辺で「切」り上げるこ

とにした。(^o^)←「嚢中の錐」時間があれば検索して、エピソードを見てね。^^;