有難う御座います。?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の気温は25度、久方ぶりに雲一つ無い良いお天気なのである。\(^o^)/

久方の、と思った瞬間「象潟や雨に西施がねぶの花」なんて久方(ひさかた)と象潟(きさかた)の

音がちょっと似ているだけで、芭蕉の句が浮かんできた。芭蕉は、ひょとして、バナナを食べながら

雨にうたれるネムの花に、悲劇の美女西施を思い重ねたのだろうか?なんて、暢気なことを思い浮かべ

ながら、山の中腹のお地蔵さんの所の広場まで遣ってきた。

イメージ 3イメージ 2

廻りの草花を眺めていると、花壇のところに団扇が骨だけになって竹筒に突き刺されている。団扇か?

団扇も骨だけになると、役に立たず哀れなものだと眺めていた。でも、このウチワ、今年は電力会社と

メディアの共同作戦で節電を訴え、それが功を奏し扇風機と同じように、ようく売れていると言うのだ

そう言えば、電力会社で思うことが一つある。商売とは売り手と買い手があって、買い手は得たものに

対価を払う、売り手は対価を受け取って、有難う御座いますと、言う。コレは当たり前のことなのだ。

だが!生まれてこの方、電力会社に、有難う御座いますと、言ってもらったことは一度も無い。

他で聞いたことも無い(-"-)それも、代金を値引きもしてもらわず、相手の言い値で支払ったのに。

なぜ?言ってもらえないのだろうか?それとも、電力会社は電気を売って、やっているのだから、

我々の態度が気に入らなければ、電気を使うなと、言う気持ちを持っている、為なのだろうか?

誰か?知っている人が、居るなら、教えて欲しいと思いながら、骨だけになったウチワを眺めていた。

イメージ 4イメージ 5

*横着なご商売をされている、売電業者の皆さん、生意気な事を言った私が悪う御座いました。^^;

 電気を売ってもらえないと、御飯も炊けないし、パソコンも使えず、いきなり明日から江戸時代に

 逆戻り(-"-)するのです。電気を売って頂いて、有難う御座います。←あんたが一番、原発会社様。