逃げた?

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の気温は18℃、曇り空(写真上)山の中腹のお地蔵さんの所まで、来た頃には、額に

汗が流れている。18℃と云っても、湿度が高いためか?と思いながら額の汗を拭い、何時ものように

ストレッチを済ませて、山から下りてきた。

イメージ 2イメージ 3

折り返し地点の先を見ると市バスが停留所から、出て行くところなのだ、そのバスの後姿を見ていて、

ふと!「逃げた女と、出て行ったバスは追いかけるな」と云うイギリスの諺が頭に浮かんできた。

この諺は毎日放送のパーソナリティー、アリガトウ浜村淳さん、からの、受け売りなのだが、

実に面白く当を得ている。。。その為に頭の何処かに残っていたのだろう。

蛇足を云うなら、去っていった女性を未練がましく追うな、世界にはもっと素敵な人は幾らでもいる。

出て行ってしまった、バスを追いかけなくても、少し待てば、次のバスは来る。

この道理が解らない為に、何時までも執拗く去っていた女性を追いかける?すると女性はもっとイヤに

なり、なお逃げる。この悪循環を繰り返すうちに、バカな男は刃物を持って、事におよび、鉄格子の中

へ入る破目になる。(-_-;)

なんて、モノの道理や理屈が解らないために、無駄な時間を費やすことに、なるのかと、今朝はそんな

ことを考えながら歩いていた。(^^♪