ヨイショと言って座る。日本人\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミ袋をゴミ集積場に捨てた後。何時もの散歩コースを歩いている、

山の中ほどまで来ると東の空が明けに染まり始めている(写真上6時10分撮影)

お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると10℃、緩やかな風は深まる秋を感じさせている(^^♪

イメージ 3イメージ 2

散歩から帰ってきて、食事の後、デジカメの写真を取り込み、その後、ブログになにを書こうかと思い

ながら、ふと、TVを見ると「はなまる」で綾小路きみまろ、さんがゲストに出ている。

話の中で憧れのヴェネツィアに行って来ましたと、行っている。沢山の観光客を見て、あの人は日本人?

だろうか、それとも韓国人?中国人?なのか解らないと言っていた。

それを聞いていて、自分達も9年前に同じ思いをした。当時、同じヴェネツィアサンマルコ広場で地元

の少年に家内がチャイニーズ?と聞かれノーノーと手を振り否定していた事を思い出していた(笑)

実際、韓国人や中国人、日本人の見分けが付きにくい?唯一、解かったことは、日本人はベンチに座ると

きは誰もがヨイショと言って座ることなのだ(笑)←ヨイショ!ドッコイショ\(^o^)/

イメージ 4イメージ 5

それにもう一つ面白い事を発見した、30人位のツアーなので挨拶代わりに、どちらから御越しになりま

したか?と聞くと、横浜や京都、神戸、の人ははっきりと、京都、横浜、と云うのだが?東京や大阪の

近くの県からお越しの方は、東京の「方」から来ました。大阪の「方」から来ましたと、

「方」を付けて言っていた?ローマでタクシーに乗ったとき、イタリア人の運転手さんも、同じ事を言っ

ていると娘が大笑いをしていた。その運転手さんは友達が大阪にいるんだ。大阪の方じゃないよと、

片目を瞑って笑いながらウインクしていた、ことが昨日のように蘇えってきた。\(^o^)/

◆昨夜の献立。①蒸し鶏の中華風サラダ。②焼き鳥。③グレの空揚げ。

         ④小アジの南蛮漬け。⑤間引き菜のゴマ和え。他、味噌汁。

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9