2010年8回目のサヨリ釣り^^;

イメージ 1

サヨリ釣りにとって潮の良い日を選んで釣行の予定をしていたのだが、次から次へと天気が悪くなって行

く、台風14号(記録的な遅い季節の台風)が和歌山沖を通り過ぎたあと。遊魚センター(姫路)方面の

31日の天気予報を見ると、この日だけ何とか風も収まりそうなのだ。小潮であまり潮は良くない事を承知

の上でBさんには声を掛けず、抜け駆けでサヨリ釣りに行ってきた。

イメージ 3イメージ 2

6時前に到着、釣り座を決めて、周りを見る、人が少ない?やはり釣れていないのか?そんな事を思いな

がら、仕掛け作りを終えて、釣開始⇒潮は姫路方面から大阪方面に向ってゆっくりと流れている。引き潮

なのだ。⇒撒きエサを撒き、仕掛けを投入「飛ばしウキ」と小さな赤い「当りウキ」が潮に乗ってゆっく

りと流れて行く、反応が無い。30分ぐらい撒きエサを撒きながら同じ事を繰り返していると、少しウキに

ピコピコと変な当り?でも赤いウキは水中に入らない?そんな事を何回か、繰り返して入ると。

赤いウキが突然、ピューと水中に消えてゆく、すかさず竿を掛け合わす、ズンと確かな手ごたえ(^o^)

上がって来たのは25cm程のセイゴ(写真上右)その後、コッパグレが次々とつれるが、放流サイズ

ばかり(-"-)お目当てのサヨリは姿を見せない?次に上がって来たのは小さな小アジばかり(-"-)

やっと一匹めのサヨリが釣れたのは9時過ぎ、釣れるのは鉛筆サイズのサヨリ、それも中々釣れて来ない

そうこうする内に、潮が止まり、10時過ぎには潮は反対方向へ流れ出した。仕方なく釣り座を、反対側

に移動して、再度、挑戦、⇒撒きエサを撒くと鉛筆サイズのサヨリは沢山見えるのだが、思うように

釣れて来ない?雨もパラパラと降り出してきた。これまでかと?泣き泣き、止める事にした。

結局、釣果はサヨリ32匹、セイゴ1匹、小あじ11匹。だった^^;←抜け駆けの釣果はこんなもの(-_-;

☆それにしても釣れるサヨリが小型過ぎる。こんなことは10年来、無い事だ、ヤッパリ長く続いた

夏の異常気温がこんなところにも、影響しているのか?記憶として付け加えて置こう^^;

◆昨夜の献立。①ぶっこみ鍋(ある物を放り込んだ、だけの鍋)

イメージ 4