ニュータウン楽歩№3(^^♪

イメージ 1

何時もの様に早朝散歩と言いたい所だが、今日は5時過ぎには釣行のため、家を出る、それまでに、

昨日の歴史散歩の続きを書くことにした。

妙法寺を後に、次の目的地「北向八幡社」と「萩の寺」にまいりますとガイドさんが言うのだ?

八幡?あの南無八幡大菩薩の八幡か?と云う事はこの八幡宮は神仏混交なのか?

そう言えば、我が国の神社の中では八幡社が一番多いと聞く、その数約40、000社、以上も有ると聞くが

私が数えた訳では無いのでそう云うことにしておこう(笑)他の神社は伊勢神宮出雲大社伏見稲荷

等と云うのか?そもそも旧暦の10月は神無月(かんなづき)と言われていて、八百万の神々は出雲大社

出かけていて、何処の神社も神様は不在のはず?なのに、お参りに?空き家に行くの?\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

そんな他愛無い事を考えながら歩いている。すると細い道の端に北向八幡社の石柱が立っている。

文字を見ると確かな筆使い!誰が揮毫したか知らないが、見事な文字。それを見ながら萩の寺に到着。

そこで又、ボランティア、ガイドの方が寺についての縁起を説明、その後に萩の寺と言われる通り萩の

種類は多いと、中でも源平萩と言われる、赤と白が混ざった珍しい花があると言うのだ。

そう言えば、ここは源平合戦所縁の地?どちらが赤でどちらが?白なの?そこで子供の頃、聞いた台詞を

思い出していた。。。。♪赤い腰巻(こしまき)平家の御旗(みはた)(^^♪なんてね、何れにしても、

オイラの物覚えの方法は子供の頃から不純なのかと、ナサ毛ナク、毛の無い頭を撫ぜていた(*^_^*)

昨夜の献立。①エビフライ他。②オクラと豆腐のサラダ。③味噌汁。

イメージ 4イメージ 5