立冬からイメージが栗東へ(^^♪

イメージ 1
    ☆2010,11,07、am:07:20、撮影
早朝散歩⇒ナダラカな山道を登りお地蔵さんの所にやってきたのが6時30分、背中は汗ばんでいる。

寒暖計を見ると13度、昨日よりも5℃も高いのだ^^;背中が汗ばむはずか?と思いながらストレッチを

すませて、また歩き出す⇒昨日とうって変わって、とにかく温かい?でも今日は暦の上では立冬なのだ。

イメージ 3イメージ 2

立冬か?そう言えば滋賀県栗東と云う所もある。ココは名神高速栗東ICで有名な所であり近くには

安藤広重の浮世絵「雨の土山」で知られる東海道五十三次、土山宿や水口(みなくち)もある。

この付近は絵の通り雨の多いところで、昔から、鈴鹿峠を越えるには、弁当を忘れても傘を忘れるなと、

言われた所でもある。

イメージ 4イメージ 5

それに、近くの水口(みなくち)から南に下がると信楽がある。そう!あの可愛いタヌキの焼き物で有名

信楽焼が、その、タヌキのお腹を思い出しながら、ブサイクに出た我が、お腹を撫ぜつつ(*^_^*)

終わり行く秋景色を眺めて歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立。①烏賊のワタ炒め。。②ラーパーツァイ(白菜のピクルス)

         ③カボチャのグラタン。←写真撮り忘れ^^;

イメージ 6イメージ 7