真っ暗闇(?_?)

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出る前に家内が!アナタ(^^まだ外は真っ暗よ、それにお星様がキラキラト輝いているは

と言うのだ。彼女がアナタと云う場合はチョトからかう気分が混ざっている時なのだ。(^o^)

普通は、お父さん、とか、チョット!などと呼ぶ、このチョット、チョツトに油断すな、なんて標語を

作りたいぐらいに警戒が必要なときなのだが、今日は大丈夫のようだ(笑)

そんなショウモナイ事を言われながら、家を出たのが5時45分、日の出が随分と遅くなった為に、

雲の切れ間からはチラホラ星明りが見えるが、文字通り真っ暗闇なのだ。<`~´>

イメージ 3イメージ 2

その真っ暗闇をみて、頭の中では観たこともない歌舞伎「暗闇の丑松(くらやみのうしまつ)」の

演目が浮かんで来た。なんだか?暗闇の中からヌ~と牛でも出てきそうなイメージなのである(*^_^*)

歌舞伎か?今でこそ歌舞伎と言えば、梨園の御曹司と持て囃され、結婚式をすると言えば、何億円も賭け

て披露する\(^o^)/ことで有名だが、その昔(430年位前)は出雲大社の巫女で在った出雲阿国が京都の

四条河原で、踊ったことが始まりと、言われている。

そう言えば、私達の子供のころは、芸能人の事を差別して、年寄り達が、河原乞食と言っていたのは

この河原で客を集めて、投げ銭を集めていた事に由来していたのか????

なんて、自分には何の関係もない下らない事を思い出しながら歩いていた。

◆昨夜の献立。①五目炊き込み御飯。②青菜と厚揚げの煮物。

          ③切干大根の旨煮。④豆腐とナメコの味噌汁。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7