扇の要がバラバラに壊れそう^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も6時に家を出る、えっ!道路が濡れている?夜中に一雨、あったのか?そんな事を思い

ながら、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると8℃、昨日よりも4℃も気温が上っている?

何時ものようにストレッチ(^^♪ナゼか腰の辺りが重く今にもギックリ腰になりそうな感じなのである。

そうなんだ、昨年も11月頃に腰の調子が悪く、近くの鍼灸整骨院に行った様な記憶がある。<`~´>

イメージ 3イメージ 2

腰か?そう言えば腰とは上手く出来た文字なのだ。「にくづき/月」に「かなめ/要」と書く、

この「にくづき」は肉体に関する漢字を表すので、朕や朧などの月偏とは区別される。当り前か(^o^)

身体(肉体)の「肝心要・肝腎要」が腰なのだ(*_*;要とはご存知の通り扇を開いたり閉じたりする為の

留め具である。この留め具が壊れると、扇がバラバラになってしまうのだ。それほど重要な物なので

そこから、重要や必要などと、云う文字が出来ていたのかと、肉体的に衰えた腰の立たない役立たずの

オイボレが腰をサスリながら歩いていた。(*^_^*)

(^_-)-☆さぁ~今から綺麗な女医さんに優しくモミモミしてもらいに行きますか?(^^♪

◆昨夜の献立。①スナズリと蒟蒻の旨煮。URL: http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/26627171.html

        ②生ピーナツ入り筑前煮。③レタスとトマトのサラダ。④若布、チキンスープ。

イメージ 4イメージ 5