ナンテンの赤い実 (@_@。

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は、お地蔵さんの所の寒暖計は10℃を指していたが、4m位の風が吹いていた為に昨日

より気温は3℃も高いのに、少し肌寒い感じだった。

今日は奥須磨公園の紅葉を写真に撮って(写真上)の帰り道、ふと見ると、ナンテンの赤い実が輝いて

人目を惹いている(@_@。←お正月が近い?門松には南天も添えられている。験(げん)のモノか?↓↓

イメージ 3イメージ 2

南天か?ナンテンは災難を福に転じて欲しいとの願いから「難転」とも言う(笑)何時もながら、私も一緒

だが、駄洒落の好きな人たちは昔から多く居たのだ(^o^)そう言えは、お正月の鏡餅の上に飾ってある、

干し柿も、外に二個ずつ、内に六つ竹串に刺してある。これも、外ではニコニコと内(家)では仲むつま

じく、と云う語呂合わせ(*^_^*)それに柿は長寿を意味し縁起が良く、喜び事が来るようにと「嘉来」

と云う文字を使って洒落てみる、あたりが憎いところか?なんて、思いながら帰って来た。(^^♪

◆昨夜の献立。①つくね鍋。

イメージ 4