ピーナツの豆腐 (^^♪

何時も早朝散歩で、お逢いする、Sさんの奥様に先日、千葉の知り合いから、生のピーナツを沢山、

戴いたので、お裾分けですが、ドウゾと戴いた(*^_^*)それを1回目は秘密のケンミンショーでやって

いた、長崎の筑前煮にはピーナツを入れて食べる。と云うものだったので早速、作って見た、(^o^)

ピーナツ独特のコクと旨みと食感、成る程、美味かった。\(^o^)/

今回は昔、亡き母が、奄美大島、出身の I さん、から、頂いたピーナツの豆腐の事を思い出し、

色々と調べて、早速、作ることにした。

*ピーナツの豆乳を固める為の、吉野葛が高価なので、市販のワラビ餅の粉を使ってみた。(笑)

イメージ 1


ピーナツ豆腐 レシピ

材料       ピーナツ(生)――――――――カップ1
        
         ワラビ餅の市販の粉――――――90g
          
         水――――――――――――――カップ4

作り方⇒①ピーナツ(生)カップ1を綺麗に洗い、カップ4の水に一晩漬ける。
    
    ②一晩漬けた水を棄てないで、カッツプ1杯分はワラビ粉を溶く為に取っておく
     
    ③残りの水カップ3とピーナツを数回に分けて、ミキサーで滑らかに成るまで粉砕する。
    
     ⇒③を布巾に入れて、力強くキッチリ濾す。濾した豆乳を④へ⇒                 
   
    ④行平鍋に③を入れて中火にかけて煮てゆく⇒材料に火が通ったら、火を少し弱める。

    ⑤カップ1にワラビ粉を溶いた物を、鍋に注ぎながら、木ヘラで混ぜてゆく。

    ⑥ひたすら混ぜ、強い粘りが、出てきたら、出来上がり。\(^o^)/

    ⑦型箱に流し込み、荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしと、出来上がり。

    ☆型箱が無い場合はタッパにラップを敷いて使うと、固まった後、外しやすい。
 
    *ワサビ醤油で。我が家は、カマタ醤油で食べました。激ウマでしたよ(笑)

イメージ 3イメージ 2