葦を見て悪しからず(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は5時45分に家を出る。お地蔵さんの所へ着いた頃は、まだ。真っ暗、それでも5人程

お地蔵様にお参りをしている。寒暖計を見るも?暗くて、解らない(-"-)仕方が無いので、植栽に水遣り

をしている、Yさんに懐中電灯を借りて、確かめる。エッ!2℃?昨日より4℃も低いのだ。他の人が、

何度ですか?と聞く。2℃ですと応えると、昨日は風があったので、少し寒く感じたが、4度も下がって

いるのに、それ程でもないですねと、口々に言い合っていた。(^^♪

イメージ 3イメージ 2

その後は何時ものコース歩き、折り返し地点の陸橋まで来るとオレンジ色に輝く外灯は4車線の路面を照

らす、あと、一時間もすると渋滞が始まるなど?今の景色からは、到底想像が出来ない静けさなのだ。

そんな事を考えながら、家に着く手前の野池を見ると、蘆(あし)か?葦(ヨシ)か?知らないが?

紅葉を映す水面(みなも)の淵に良い感じで群生しているのだ。

前にも、書いたが、ヨシとアシは違うと云う人もいる(?_?)アシは中がスポンジ状のモノが詰まっている

が、夏の日除けに使う葦簀(よしず)は中が空洞なのだ。だからクルクルと巻いて持ち運びに重宝する。

それに、アシは善し悪しの悪しに通じ、ゲンが悪いのでヨシ(善)と呼び名を変えたとも言われている

そうですか?な~んだ。葦を見てアシカラズ?なんて、他愛無い事を思い出しながら、歩いていた。

◆昨夜の献立。①餃子の皮の包み上げ。②ブロッコリーのニンニク、オリーブ油炒め。

       ③ピーナツ豆腐。④パンプキンスープ。他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7