月 ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出たのが5時40分、バス道へ出て南東の空を見ると剣(つるぎ)の様な三日月が冴え冴えと浮
 
かんでいる 誰が詠んだか知らないが?「月々に月見る月は多けれど月見る月は この月の月
 
な~んて月を八つも並べているところを見ると,今月の月が一番綺麗だと詠んでいるのか?
 
だって、中秋の名月とは旧暦の8月15日に見える月だから2014年は9月8日と言う事になる。
 
余談だが、今見ている三日月(写真上↑)は下弦の月か満月(9月8日)から順番に欠けて来た月だから。
  (マユミの実、この樹木はに使われた↓)
イメージ 2下弦とは月を弓に見立てて弦を張った姿だ..。
 
だからのゲンは弓偏か?エッ!弓の話はえカゲン
 
にせい!と言われそう(笑)
 
でも月には色々な意味が有る、女性には月のモノがあ
 
り、潮の満ち引きも月の引力のなせるワザ、
 
最近は、あまり使われなくなった言葉に月賦 (ゲップ)
 
と言うのもある。お年寄りはよく知っているのだが、
 
イメージ 3
これは分割払いのことだ。それに月給もある。ところが、
 
この月給、昔は月給袋を女房に差しだすと、件(くだん)
 
の女房が押し戴いたモノ 一杯のアテに肴が一品、
 
増えたモノ、だが!コノ月給、銀行振り込みになってか
 
ら親父の権威は地に落ちて酒の肴を言うものなら、
 
罵詈雑言が飛んで来る。憎っくき銀行振り込み
 
あぁ~月給袋が懐かしい、昭和の時代はよかったネと、
 
そんなセツナイことを思い出しながら歩いていた。