西方浄土までの距離?

イメージ 1
 
 今日から彼岸の入りだ。このブログを書いた後は、お墓参りに行きますか、彼岸とは「彼の岸」つまり向こう側
 
の岸「極楽浄土」のことらしい。私たちが住む、苦しみや悩みの世界をこちらの岸という意味で「此岸(しがん)」と
 
呼ぶらしい?誰が計算したか知らないが、此岸から彼岸(極楽浄土)までの距離は西方十万億仏土と言う事だ
 
イメージ 2から(100,000,000,000,000,000光年(十京光年)もあるら
 
しい?ココまで言ってしまうと坊主の教えもウソ臭い
 
神仏を信じないバカ者(私)は直ぐにこんな事を言う
 
イメージ 3
 
ただ、オイラは春彼岸と秋彼岸、つまり、春に種を蒔き、
 
秋に収穫する時期に、先祖へ感謝をこめて墓参りをす
 
るのだ。だって!いま自分が有るのは祖先が有っての
 
事だから。そうそう!それにしても彼岸花マンジュシャゲ)誰も居ない、お墓でコノ花を見ると、なんか?オドロオ
 
ドロして、不気味だね。最近の墓地ではそんなに見かけないが、田舎へ行くと、お墓には彼岸花がたくさん咲い
 
ている?これは昔は土葬ということもあって、モグラの被害を考えての事らしい、←コノ花の根には毒があって近
 
寄らないと考えたからだ。