何枚だ?~~~

イメージ 1
 
 目覚めれば外は雨 躊躇なく早朝散歩はお休みだ。最近は一寸、疲れ気味だったので、神様が下さった
 
お休みか?な~んて神仏を信じても、いないくせに、そんな事を思ってしまったのだ(*^_^*)
 
少人数の人が集まると「」が生まれる。それより多くなると「秩序」ができ、国家が出来ると 法律を創る。
 
それでも人間は飽き足らず神仏を創る。その賢しらな人間が創った神仏を信じろと云われても、一寸、辛いよね
 
 古代の権力者は、その神仏を利用して、無知な人間を飼い馴らしてきた。(笑)
 
福沢諭吉は(福翁自伝)の中で、子供の頃、神仏が有るのか?無いのか? 疑問に思い、裏庭のの中に
 
有った(ご神体?)を取り出して投げ捨て、其れに似たようなを代わりに入れて置いた。
 
そんな事を知らない人達は何時ものように、の前で手を合しお参りをしていた
 
そんな様子を見ていると 何かが?起こるのではないかと怖くなっていた。
 
だが、何日たっても何の変化も無い???今度は誰もいない時に、神棚の お札を降ろしてきて、地面に置き
 
小便をかけて、その御札を、また元の位置へ戻しておいた。
 
怖い思い をしながら数日たったが、これにも何の変化も起こらなかった。?
 
このとき子供の諭吉は初めて、神仏が、いない事を知ってしまったと言う訳だ。 
 
でも!世中には神仏を語り、金儲けを企む輩は沢山いる。 神仏とは感謝の対象として、自分の心の中に
 
あるものだ。な~んて、勝手な事を考えていた。  ナンマイダ~お前のお布施は何枚だ?チン~~~