何の取柄もない (*^_^*)

イメージ 1
 
       早朝散歩⇒5時45分、家を出る。東の空は朝焼けが広がって行く、
 
イメージ 2
 
       6時10分、山の小道にかかると、真上の空は秋ですよ~と云わんばかりの青い空。
 
イメージ 3
 
       山を下って奥須磨公園に入ると、瑞々しい緑の樹木がお出迎え(^-^)
 
イメージ 4ふと!足元を見ると、セミの亡きがらが虚しく転がって
 
いる。少し前までは、あれだけ、暑苦しく鳴いていたのに
 
今はこの有様だそう!セミの鳴き声は聞こえない
 
イメージ 5
 
 
 
 
代わりに草むらでは、秋の虫たちが涼しげに鳴き、
 
道行く私達の心を和ませている。
 
な~んて、(ガラ)にもなく、そんな事を思ってしまった
 
のだ。そう!あの柄なのだ\(^o^)/柄と言えば、柄が悪いとか人柄が良い人とか、なんて言うあのだ。
 
元々、この柄の語源は、着物の柄(格子柄、ヒョウ柄、縞柄)からきているのでは?
 
例えば、あの人のお召し物の柄は上品で素敵と云う、、、柄(模様)のこと。
 
でも!この柄と云う文字は、柄()とも発音する。柄(エ)とは手で握りやすいように付けた棒状の物。
 
ハンマーの柄  や 片手鍋の柄(え)、 柄杓(ひしゃく)の柄(え)などだ。
 
な~んて、何の取り柄もないノブヤンは、そんなショウモナイ事を考えながら歩いていた。