ハハのんきだね(*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをすませての帰り道、小松池の所から東に行こう
 
か?それとも北側の道を下って帰ろうかと、迷っていると、北側の林の中で小鳥が良い声で鳴いている?
 
その声に誘われて北側へ、坂道を下って行くと石橋がある。この橋を渡ると「公園の突き当たり」だ。
 
なぬぅ~公園の突き当たり?頭の中では「光栄の突き当たり」や「光栄の至り」と云う言葉が浮かんでいる
 
そこを左に行けば多井畑の厄神さん(日本最古の厄除けの神社)の方角だ。
 
イメージ 2
 
 私は右側の吾妻屋を見ながら帰ることにした。この辺りは緑が濃くて、なんか?空気が美味しい気がする。
 
そんな公園を抜けて、バス道まで出てきた。すると歯科医の看板が目に飛び込んできた。
 
その看板を見た事で先日の新聞のコラムに書いてあった事を思いだしてしまったのだ。
 
そのコラムには、小学校低学年の子供が書いた、お習字の半紙に「ははだいじ」と大書したモノが教室に
 
たくさん貼り出していた。父兄参観日に訪れた、お母さんは、その文字を見て、子供たちは私たちの事を、
 
そんなに大事だと思ってくれていたんだと、感激したそうだ
 
ところが、後で聞くと、歯は大事ですよ丁寧に歯を磨きましょうと言う趣旨で、この文字を、書かせたと言うのだ。
 
歯?母?ハハ暢気だね
 
そう言えば、家内が昨日、敬老会のイベントに招待され、12時、過ぎに折詰弁当とお饅頭を持って帰って来た。
 
その姿を見て、えらい早かったじゃ~ないの?貰うモノをモラッタら老人は、さったとケイロウカイ(敬老会)と
 
云いながら、隣のお母さんと一緒に、ケ~ッテ(帰って)きたと言う訳だ。   今日は敬老の日