暑さ寒さも?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒明石海峡大橋の見えるお地蔵さんの所までやって来た。吾妻屋の柱に掛けてある寒暖計を見ると
 
18℃を切っている。一週間前までは暑い暑いと愚痴ばっかり言っていたのに、昨日、今日と20℃を切っている
 
誰が言ったか知らないが「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく、言ったものだ。
 
イメージ 2
 
そんな事を思いながら山から降りてきた。奥須磨公園の手前まで来るとゴルフ場のフェンスのテッペンにお月様
 
がゴルフボールの様に浮かんでいる?良い天気だ\(^o^)/
 
イメージ 3
 
奥須磨公園の小松池までやって来た。ストレッチをしながら空を見ると「うろこ雲」が秋の訪れを告げている
 
イメージ 4ストレッチをすませての帰り道、少し道を外れたところに
 
赤く開いた曼珠沙華 の花がヒッソリと咲いている。
 
イメージ 5
 
だいたいコノ花はかたまって咲いていた様に思うのだが
 
二輪だけとは何とも寂しい限りだ
 
誰も居ない、林の中の暗がりで、コノ花を見ると、何とも禍々(まがまが)しくて、不気味である。
 
やっぱりコノ花は田んぼの畦や、河原の堤で群生する姿が似合う様だ。
 
今朝はそんな事を思いながら歩いていた。