はんぶん。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒家を出る前にピンポイント天気予報を確認すると今日は曇りの予報だ。それならばと、傘を持たずに
 
家を出た。途中⇒いつも散歩の時に お会いする人たちの様子を見ていると、私のように手ぶらで歩く人が多く見
 
掛けるが、中には用心のために、折りたたみの傘を持って歩いている人も少しいる。←こんな人は「備えあれば
 
イメージ 2憂い無し」の心境なんだろうか?そんな事を思いながら
 
山道を登っていると、小雨がパラパラと降り出してきた
 
シマッタ!備えのない者は濡れネズミに成って
 
しまうのか?そんな悪い予感を持ちながら、山の小径
 
の木陰の下を急ぎ足で、何とか、お地蔵さんの所のア
 
ズマヤまでやって来た。ここまで来ると、軒下もあるし、
 
置き傘も有る。一安心だ(^▽^)
 
イメージ 3
 
すると、後からHさん(女性)もやって来た。
 
そうそう、ココの置き傘を借りていこうと、言うので、つい
 
でに私にも一本借りてくださいといって、ビニールの傘を
 
借りてもらった。ここの置き傘(約10本)は、こんな時
 
のために、いつも植栽のお世話をされている Yさんが、
 
用意している物なのだ。
 
そんなことで、Hさんはビリー体操をするために大きな
 
東屋の方へ。私は近道をして帰ることにした。帰りながら、今日の散歩は半分か!と思った途端、半分のこと
 
が頭に浮かんできた。半分と言えば話半分や面白半分、と言う言葉がある。話半分とは、あの人の話は大げさ
 
だから、半分ぐらいに割り引いて、聞いている方が無難かも?面白半分とは真剣にやらず、いい加減な気持ち
 
で、事に当たること、似たような言葉に、遊び半分と言う言葉もある。遊び半分で結ばれて、すぐに別れる芸能人
 
もいるようだそれに、半分と言えばモデルや芸能人の中にはハーフの美女が沢山いる。今朝はそんな事を、
 
思いながら歩いていた。←ハーフの人は両親の良い所を半分ずつもって生まれるのか?????当然その
 
反対もあるか?な~んてね。