朝からモヤモヤ(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の広場で、7~8人の顔見知りの人たちが、雑談に花を咲かせている
 
時計を見ると7:15分だ、そろそろ帰りますかと、歩き出すと、誰かが、今日は何度?ですかと聞いている。
 
するとお地蔵さんの横の寒暖計を見た人が10度ですよと言っている。
 
イメージ 2そこで私が、ヘイ!ジュードですかと言ったら、Yさんが
 
笑っている(#^.^#)でも!他の人たちは反応がない。
 
それもそのはず他の人は80歳前後の人達ばかりなの
 
だ(^▽^)そんな感じで山を下り、何時もの折り返し地点
 
で、皆さんと別れ⇒歩いていると道端に十円玉と一円玉
 
が落ちている。デジカメを向けてパチリ 其のあと、
 
何も考えずに、そのお金を拾ってしまったのだ。
 
イメージ 3
 
次の瞬間、エラい物を拾ってしまったと、気付いたのだ。
 
と言うのも、このお金を交番へ届けるのも、コッ恥ずかし
 
くて何か抵抗がある。それに交番所は遠すぎるだか
 
らと言って、我が物にすると、拾得物横領罪と言うことに
 
なる?ちょっと大袈裟な感じだ。でも?コレが100万円
 
と十万円だったら、大袈裟とな言わないだろう、果たして
 
警察に拾得物として、届ける金額は幾らから?だろうか
 
?1万円ではどうだ!微妙な金額である。人それそれか?でも落とした人は、とり合えづ、交番所へ届けるか?
 
だが、これも、微妙である?←届けても、たぶんダメだろうと思うから。
 
朝から十一円を拾ったバッカリに、モヤモヤと嫌な気分になっている。あっ!そうだ、この嫌な気分の解決法は、
 
山のお地蔵さまの賽銭箱へ持ってゆくのが一番では、なかろうかと思い、又々、山道を登って、お地蔵さまの賽
 
銭箱へ収めてきた。 やっとすっきりした。
 
あぁ~情けなや由緒正しき貧乏人の倅は、十一円のお金も横領できず、トボトボと歩いていた。