あぁ~悔しい(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は少しひんやり、するが良い天気、山の小径を歩いていると、ホ~チョビッ♪と鶯が啼いてい
 
る。目を凝らして鳴き声のする方をじ~っと見ると、イタいた少し先の梢の上で、背伸びをするように、チカライ
 
ッパイ、啼いている♪慌ててデジカメを構えてパチリもう一枚、撮ろうと、カメラを構えた途端、逃げられた
 
でも、鶯の姿を初めてカメラで写すことが出来たのだそんな良い気分で歩いていると、例の都々逸が浮かん
 
できた「浮気うぐいす梅をば、じらし、わざと隣の桃に咲く」今朝の鶯は背伸びをしながら、ラブコールを送ってい
 
たのか?かと思ったら次には「梅も嫌いよ、桜も嫌い、ももももとの間(あい)がいい」なんて、艶かしい都々逸
 
が浮かんでいる。大腿(ふともも)のモモと桃の木のモモが掛かっているところが、この唄の面白いところか?
 
それに間と愛がかかっている(^▽^)、な~んて、朝から不埒なことを思い浮かべている。←アホなオヤジ
 
イメージ 2
 
そんな事を考えながら、ビリー体操の広場まで来ると、昭和のお嬢様たちが、ビリー体操をやっている。見ると冬
 
場の寒い頃と違って着ている物が明るい色に変わっているそんな姿を眺めていると、ビリー隊長が両手で円
 
を作って、今朝こんなに大きな蛇を見ましたよと言うのだ。。。へぇ~暖かくなってきたので、もう蛇が出てきまし
 
たか?と言ったら、周りの人が大笑い その場を過ぎて後で気づいたのだが、そんな訳ないか?今日は四月
 
一日のエープリルフールだったんだ。あぁ~悔しい、見事に一杯食わされた。