霙が降ってきた。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?昨日の雨が朝方まで降っていたのか?空を見上げると厚い雲が
 
覆いかぶさっている。でも!もう降らないだろうと思って20m程、行ったところで小雨が降り出してきた。
 
イメージ 2仕方がないので、家に戻って傘を取る。
 
だが、傘を差そうか差そまいか?迷うような雨なのだ。
 
でも、せっかく傘を持ってきたのだから、取り敢えず傘を
 
差して歩くことにした。すると15分程、行った先のK学院
 
の肛門あたりアッ!違った。其れも言うなら校門だ(^▽^)
 
えっ!黄門は水戸のご隠居か?そんな事を言うなら、
 
閘門もある。これは運河などにあって水量を調節する
 
イメージ 3
 
水門のことだ。近いところでは尼崎の閘門が知られてい
 
る。一般的にはあまり関係がないか(^▽^)チョット話が
 
横道にそれたかそうそうK学院の校門の前だったんだ
 
その辺まで来ると、小雨に雪が混じり?降ってきた。そう
 
言えば、こんな気象現象を「みぞれ」が降り出してきたと
 
言うのだろうか?だって、霙(ミゾレ)とは雨と雪が混ざっ
 
たもの。と!言うことはミゾレ混じりの雨が降り出してき
 
たと言う表現は可笑しいのか、えっ!おかしいのはお前の頭だ、冗談は顔だけにしとけと言われれば、ハイ!
 
その通りですと言うしかない。な~んて、思いながら、過ぎ行く自転車の後ろ姿を眺めながら歩いていた。