やすけりゃ~良いもんではなかろう^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒夜中に少し雪が降ったのか?芝生を踏みしめるとサク♪サク♪と乾いた音がする、少し風もあ

るせいか?とにかく寒い(-"-)お地蔵さんの所まで来て、寒暖計を見ると零℃、昨日が-1℃だったので

今日のほうが温かい筈なのに?今日のほうが寒く感じるのだ。少しの風がもたらす体感温度がそう思わせ

ているのか?そんなことを思いながら何時ものようにストレッチ。終わった後スポーツドリンクを飲むと

ツメタイ液体が心地良く体内に染みわたってゆく(^^♪←良い気分。。。。

イメージ 3イメージ 2

そこを後にして又、歩きながら、昨夜のTvニュースで言っていた、牛丼店の期間限定の値下げ合戦の

ことが頭に浮かんで来た。私などは定年後10年になるが、牛丼を食べたのが2回しか、ないのだが、

それでもこの値下げ合戦が気になるのだ。

単純に考えれば安くて美味しいものが食えれば良いじゃ~ないか?と云う意見もあるが?果たして、

そうだろうか?商売と云うモノは適正な価格で適正な利益を得て、従業員に適正な賃金を支払い、

その受け取ったお金が、生活を支え、そのお金がグルグルと社会に廻ってゆくのだ。

どんな職種も同じだが、お客を逃がさない為に、他社の事が気になり疑心暗鬼に陥り挙句の果ては、

不毛の値下げ戦争を繰り広げ、どこかが潰れるまで消耗戦にうつつをヌカシして行くのである。

私が現役の頃、こんなクレーン、リース会社があった。S社は同業他社の中では、どの機種も単価が一番

高いのだが、大手の建設会社の担当者は高くてもS社を使うといっていた。

①S社は安全管理が確りしている。②社員教育が徹底されている。③あらゆる点に置いて保険が完備され

ている。*建設会社は事故は付き物だ?万が一の時に逃げずに対処できる、業者を選ぶのは、自分達の

責務である。と言い切った言葉が今も忘れなれない。←安全管理には金が掛る事を理解していたのだ。

*この不況の中、次々とリース業者は潰れたり撤退して行くが、このS社は逆に発展している。

要するに、売り手も買い手も、自分の良心に遵って、行動する事が大事だと、柄にもなく、生意気な事を

考えながら歩いていた。いい加減なオヤジが\(^o^)/

◆昨夜の献立。①ピーナツ入りの筑前煮。②鳥の唐揚げ。③蕪の甘酢漬け。

        ④餃子のチキンスープ。(スープは鶏ガラを煮て取った物)

イメージ 4イメージ 5