厳冬から幻燈(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の気温も昨日と同じでマイナス2℃、何だか?これくらいの気温に慣れてきた。?

昨日もTVで気象予報士が今年は厳冬だと、言っていた。

それを聞いていた、家内がゲントウ?なの?と首を傾げている。そこで私がゲントウ映画じゃ~ないよと

云うと、家内が、そう言えば昔、無声映画もあったね、徳川無声と云う有名な弁士もいたねと笑いながら

言っている。

イメージ 3イメージ 2

こんな会話を今の若い人たちが、聞いても何のことだか解らないだろうと、想いながら歩いている。

映画は⇒幻燈(紙芝居のようなもので1枚ずつスライドさせて映し出すもの)⇒無声映画(場面が連続し

て映し出され、その状況を鳴り物入りで、弁士が語ってゆく)⇒トーキー映画(映像と音声が同期した

映画のこと)なんて、言っても、生まれた時から、カラーtvやパソコン、それに携帯電話のある時代の

若者には、こんな事を言っても笑われるだけか(笑)

そうそう、電話で思い出したが、呼び出し電話と云う物もあった。今思うと、電話の持主も、いい迷惑

だったんだろうなぁ~なんて昔の事を懐かしんでいた。(*^_^*)

◆昨夜の献立①焼き魚(ホッケ)②コロッケ。③マカロニ、サラダ。④湯豆腐。⑤ほうれん草のゴマ和え

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7