えびっさん、は耳が遠い?\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は1℃だ!昨日より1,5℃上っている。風もなく良いお天気に

なりそうな朝なのだが?今日から「恵比寿さん」が始まりる。

昔から「えびっさん」は雨が降るとよく言われる!(^^)!そんなことで、今日から三日間、雨が降らねば

いいのにと、思いながら歩いている。

イメージ 3イメージ 2

十日恵比寿か?70年前の今日、両親が明日、子供が生まれたら良いのにねと、言って十日の夜の八時頃

おぎゃぁ~と生まれたのが、オイラだと笑いながら両親が言っていた事を思い出している。\(^o^)/

だが!せっかく「えびっさん」の日に生まれたのに、親の期待をコトゴトク裏切り、我が家の福の神には

ならなかったのである(*^_^*)でも?可も無く不可も無く、生きて来れた、ことは其れなりに、幸せだ

ったのかも?なんて勝手なことを考えている。←貧乏恵比寿が(笑)

タダ「えべっさん」の化身には成れなかったが!偶然か?どうか解らないが、私が就職した数社はコトゴ

トク大きな会社になって行った?それに不思議な事に、閑古鳥が鳴いている喫茶店やレストラン(食堂)

に入って、注文を、しながら、店員に私が、ここへ入ってきたら、お客が後から次々とやって来るよと、

冗談交じりに言うと、果たして、不思議にも客が次々と入ってくるのだ\(^o^)/偶然でも面白いでしょ

などと、気楽な事を思い出している。←この現象は今も続いている?不思議にも^^;

それに、もし?「えべっさん」へ、お参りに行くなら、お賽銭を上げる時には大きな声で願い事を言う

のだよ(^o^)エッ!恥ずかしくて、大きな声を出せない?それでは、まずダメだねぇ~、

だって、恵比寿様は昔から耳が遠いと言われているもの。(*^_^*)

◆昨夜の献立。①キャベツと豚肉の炒め物。②カンパチ大根←ブリ大根を真似てみた!(^^)!

        ③湯豆腐。④キザミ大根。他

イメージ 4イメージ 5