ガニマタ。

イメージ 1

  昨日、神戸中央市場の魚河岸デーに行ってきました。市場の入り口にはガードマンが配置され

 何時もの様に2階の駐車場へは入れませんと向かいのイオンモール駐車場へ回って下さいと

 右側へ誘導をしている。私は聞こえないフリをして左折れするとガードマンが市場の関係者

 ですかと聞いて来る。そこで、ハイ!ご苦労さんと言って、そのまま進行、結局、裏側の岸壁の

 所の駐車場へ、これで足の良くない家内は沢山歩かずに済んだわけだ。ゴメンネ

イメージ 2

  車を降りると目の前の建屋が会場だ。早速、お目当てのメザシの詰め放題の商店へ、ところが

  前回きたときもやっていたS商店では今回メザシの詰め放題はやっていない。

  結局、他の商店でシラス干しの詰め放題に参加した。その後は、鮭のハラスや、その他、数種類の

  佃煮のパック等を買ってきた。

イメージ 3

  その後はマグロの解体ショーを見に行く、隣のお店ではデッカイマグロが大型のハッポースチロール

  の中に横たわっている。その横では子供が自分より大きいとビックリポン(笑)

イメージ 4

  そこから少し西へ行くと大型のカニが入れ物から脱出しようともがいている?

  その姿を見た途端、ガニマタの語源は蟹股だったんだと納得した。
肥りすぎ、歩く姿が、蟹股だ!