石?

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園内をぶらぶらと歩いていた、小松池から北へなだらかな坂道を

  降りて行くと、頑丈そうな石橋が小川に架かっている。

  そんな橋を見ながら、この橋なら叩いて渡る必要は無いかと「石橋を叩いて渡る」の諺が頭に浮か

  んできた。私の様な小心者にはピッタリの諺だ。←冒険が出来ない為この有様だ

  そんな事を思った瞬間、石つながりで黄石公(こうせきこう)の事が悪い頭に浮かんできた。

  黄石公とは秦代中国の張良に兵書を与えたという伝説の人だ。

  張良は後に劉邦の謀臣となり漢の国を打ち立てるのだ。

  そんな事を思っていると、またまた、石つながりで石部金吉が浮かんできた。

  石部金吉とは融通の利かない堅物の事。勿論、女にも騙されない男だ(笑)

  昔、国道1号線栗東から三雲の方へチョッと行った所に「石部町」の標識をよく見かけたものだ。

  若しかして、石部金吉の出身地はこの辺では無かろうかと思ったものである。

  今朝はそんな事を思いながら歩いていた。