おぉ~寒い~~

イメージ 1

 早朝散歩⇒5時40分、家を出る !この寒さ 慌てて戻ってネックオーマーを取り出して来て首に

着ける。←この一枚が風邪から身を守る(笑)

6時10分、横尾山の健康地蔵までやって来た。すでに4~5の人達が思い思いに身体を解している。

吾妻屋に掛けてある寒暖計を見ると3℃だ。昨日の朝に比べると10℃以上も下がっている寒い筈だ

いよいよ冬の到来だ、これから四ヶ月間、寒い寒いと泣きごとを言いながら過ごすのか?でも日本海側や

東北地方、、北海道で暮らす人の事を考えると、ここ神戸で暮らすことなど可愛いモノか?

何時もこの時期になると思う事がある。子供は親を選べない。ましてや生まれる土地や国など望むべきも

無い 日頃、不平ばかり言っていても北朝鮮で生まれなかったことが、せめてもの慰めだ。

そんな事を考えながら夜空を眺めると、寒そうな月が誰にも分け隔てなく優しい光を投げかけていた