雨に皇帝ダリア。

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝もイマイチ冴えない天気天を仰ぐと今にも降り出しそうな空模様、そんな空を眺めていると

なんだか気分がなえてくるこんな気分になるのは私だけなんだろうか?そんな事を考えながら歩いていると

小さな公園の花壇に皇帝ダリアの花がパ~ッと咲き人目を惹いている。

イメージ 2近寄って見ると、夜中に降った雨に濡れたのか?

花びらの先に水滴が光っている

そんな皇帝ダリアを見ていると何故か、芭蕉が詠

んだ「「象潟や雨に西施がねぶの花」という句が

浮かんできた。若し、芭蕉が生きていた時代に

この花を見たならどの様な句を詠んだのだろうか?

芭蕉はきっと何処か好い場所を見つけて、古代の


美女を引き合いにだし 後世に残るような詩を読んだのだろうか?な~んて思いながら皇帝ダリアを眺めていた。

古代中国の美女=妲己(だっき)西施(せいし)王昭君(おう しょうくん)貂蝉(ちょうせん)楊貴妃(ようきひ)