雀の涙

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝はどんより曇った良い天気(*^_^*)少し気温が高くて歩いていても汗ばんでいる。

今日も奥須磨公園まで行ってきたが、別段変った事も無い。

そんな事を思って歩いていると後ろの方からカツカツと早足で歩く女性のヒールの音がする

と思っていると煙草の煙を靡かせながら私を追い越して行く。

私も15年位前までは一日60本も吸うヘビースモーカーだったんだが、今、通り過ぎて行った可愛い女性の

歩きながらの銜えタバコはイカサナイ ←彼女はファッションだと思っているのだろうか?残念だ。

そんな事を思いながら歩いていると、ナンキンハゼの木の上でチュンチュンとスズメが数羽、ハゼの実を

啄んでいる。スズメの朝食タイムか?そんなスズメを観ていると諺の「雀の涙」が浮かんできた。

巷の中小企業では今年も雀の涙の様な賞与(ボーナス)が支給される事だろう?

でも派遣社員に比べれば、あるだけマシか?それに比べれば公務員は良いよね遅れず、休まず、働かず。

でも、其れなりに、高額の賞与が支給されるのだ\(^o^)/彼らの支給袋の上書きを見た事が無いのだが、

若しかして、賞与と書けば差障りがあるので、越冬資金と書いてあるのだろうかと、そんな、ショウモナイ

ことを考えながら、舌切り雀が歩いていた。(笑)