心もとない?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は雨の予報が出ていたが、雨は今しがた止んでしまった様だ。

 雨ならば早朝散歩はお休みの心算だったのだが、仕方がない、ブッサイクな顔を

 洗って着替えを済まし家を出る少し行くと歩道橋だ、何時もの様に歩道橋の中間

 の欄干に手を添えて、踵落としを31回、 数を数えながらやることに、

 ふと東山の方を見ると山裾に水蒸気が少し棚引いている。なんか?今日も

 蒸し暑くなりそうだ。そんな事を思いながら、踵落としは終了。


イメージ 2

 横尾山の麓を過ぎて、山の中間にあるある健康地蔵を目指して登って行く、

 しかし蒸し暑い、やっとのことでお地蔵さんの祠の前へやって来た。

 今日は日曜日なので、祠の風鈴の短冊(川柳)を取り換える。賽銭を投げ入れて

 今日もココまで来ることが出来たことに感謝して手を合わす

イメージ 3

     振り返って東屋の北側を見ると、朝顔が涼やかに咲いている。

イメージ 4

 その隣には白い目慣れぬ花が咲いている?その横で植栽の手入れをされている

 Kさんに、コノ花は何と言う花ですかと、聞いてみる?すると、昔、歯磨きに使って

 いた花らしいよと、心もとない返事。

 結局、家に帰ってからパソコンで調べて見た、、、これも心もとない話だが

 インゲンの白い花に似通っていた(笑)