胡散臭い(^^♪

イメージ 1
 
目が覚めて、外を見れば、予想通りの雨が降っている今日は早朝散歩はお休みだ。だからと言って
 
何時までも、寝ているのも、勿体ない?だって!我らには残された時間は高が知れているのだから 。
 
イメージ 2そんなことを、思いながら顔を洗って、着替えを済ませ
 
ふと出窓の外を見ると、昨日、子供たちが元気よく騒ぎ
 
ながら、水遊びをしてたプールの水面(みなも)が、
 
今朝は梅雨にうたれて、何とも寂しげだ。
 
そんなことで、ちょっと、デジカメでパチリ、其のついで
 
に、表に出て、白いクチナシと赤いオニユリを撮って来
 
た。これでブログに載せる写真は出来上がり(^^♪
 
イメージ 3さて!何を書こうか、朝から恥をかいたり、冷や汗をか
 
く、訳にもいかず思案投げ首???あっ!そうだ。
 
昨夜、作ったゴーヤチャンプルの最後にゴマ油を少し入
 
れて、味を引き締めた。と言えば聞こえは良いのだが
 
胡麻油を使うと、料理が美味しくなり、味をゴマカスこと
 
ができるのだ。\(^o^)/←ちょろマカス?とは違うのよ
 
ゴマ?胡麻と書く、胡とは古代中国の支配地外の民族
 
イメージ 4に対しての呼び名だ。だから西域から、中国に入って来
 
たものには「胡」の文字がつくようだ。胡麻をはじめ胡桃
 
(くるみ)胡頽子(ぐみ)胡瓜(きゅり)胡椒(こしょう)胡坐
 
( あぐら)胡蝶( こちょうー蝶の別名)胡粉(ごふん)
 
胡弓(こきゅう)とPCで検索してみると、直ぐにコレだけ
 
出てきたのだ、勿論、これ以外にも沢山、胡の付く文字
 
はあるのだろう。、遠い昔?アフリカで食されていたゴマ
 
が15000キロ離れた極東の小島へ、セサミロードを通てやって来た。なんて胡姫の舞いを想い浮かべながら
 
胡散臭い(うさんくさい)オヤジは思ってみた。(#^.^#)